BUX Web Design

Chat GPT プラグイン入門

2023.05.24

ChatGPTのプラグインを初めて使ってみたので
どういった感じなのかご紹介したいと思います!

※プラグインの説明は最後の方に記載しています

結果画像と説明

  1. プロンプトではopanAIのchatGPTプラグインについてのブログの要点をまとめる事をお願いしました。
  2. 結果の欄では[Used Link Reader]と表示されておりこのプラグインが利用された事がわかります。また、元ページの言語は英語ですがプロンプトに合わせて日本語出力しています。

Link Readerプラグイン

このプラグインを有効化する事でChatGPTが指定したページの内容にアクセスする事ができる様になります。

ChatGPT単体は2021年までに収集したデータ内しかアクセス出来ないため外部のリソースにはアクセスが出来ません。


プラグインとは

プラグインはChatGPTの機能を拡張するための物で、インストール後に有効化することで利用できる様になります。 2023-05-24日現在ではChatGPT Plusの加入者にのみ提供可能な状態となっています。私の場合はwait listに申請する事で利用可能となりました。

Link Reader以外にも旅行プランを作るのに便利なExpediaやオンラインショップの料金比較が出来るKlarna Shoppingnなど様々なプラグインがあるのでとても面白そうでした!

プラグインの利用方法について

まだひとつのプラグインしか利用していませんが有効化するとプロンプトに応じて必要な場合に自動で利用してくれる仕様となっている様でした。

インストールしたプラグインは以下の画像の様にオン/オフが出来ます。


Chat GPT Plusについて

現在の情報となりますが、月20$でChatGPT Plusに加入をするとGPT-4の先行利用やプラグインの利用が可能になります。また混雑時でも優先的なサービスの提供を受けられる様になります。

Share on

ご自由に共有ください