BUX Web Design

Google広告でChatGPTを活用

2023.06.27

Google広告の検索広告を出稿する際には「見出し」を3つ以上と「説明」を2つ以上入力する必要がありますが、割と時間がかかってしまいます。今回、ChatGPTを活用して時短することができたので参考までにプロンプトと結果をご紹介致します。

Prompt

指定したWebページの内容をChatGPTに教えることが出来るプラグイン「LinkReader」を有効化した状態で以下のプロンプトを入力しました。
※プラグインが利用できない場合にはウェブサイトの内容をプロンプトにコピペすれば近い結果になると思います

 [https://bux-web.com]に誘導するためのGoogleの検索広告を作成しています。
設定画面で必要なheadlinesとdescriptionsをhttps://bux-web.comの
内容を読んでから複数書いてください。説明文のターゲットはSEOやホームページ制作を
依頼したいビジネスオーナーに対して関心を惹きつける様な物にしてください。

以下はサンプルのheadlineです。

自分で出来るSEO対策
HP制作とSEOをワンストップで
ChatGPTやAIで効率アップ

ChatGPTの返答

以下に、https://bux-web.comの内容を基に作成した
Googleの検索広告のheadlinesとdescriptionsを提供します。

Headlines:

1."石川県金沢市のフリーランスウェブデザイナー"
2."SEO対策とAI活用の情報提供"
3."Google広告やリスティング広告で集客"
4."HP制作とグラフィックデザインの専門家"
5."BUX Web Designでビジネスを成長させる"
Descriptions:

1."あなたのビジネスに最適なウェブサイトを設計します。
SEO対策とAI活用で集客力を高め、ビジネスを成長させましょう。"

2."Google広告やリスティング広告を活用して、あなたのビジネスを目立たせます。
効果的なオンラインマーケティングで成功を手に入れましょう。"

3."HP制作からグラフィックデザインまで、あなたのビジネスに必要な全てを提供します。
BUX Web Designで一歩先を行きましょう。"

4."石川県金沢市のフリーランスウェブデザイナーが、
あなたのビジネスを次のレベルに引き上げます。
SEO対策とAI活用で競争力を強化しましょう。"

5."あなたのビジネスに合わせたウェブサイトとSEO対策を提供します。
BUX Web Designでビジネスの可能性を最大限に引き出しましょう。"

これらの広告は、SEOやホームページ制作を依頼したいビジネスオーナーに対して
関心を惹きつけるように設計されています。

結果を使って「説明」を作成

結果を繋ぎ合わせたり、付け足したりすることで最終的には以下のような説明文を作成しました。

  1. SEO対策とAI活用で競争力を強化し、オンラインマーケティングで成功を手に入れましょう。
  2. HP制作からマーケティングまで、あなたのビジネスに必要な全てを提供します。

感想

文章のアイディアが出てくるまでに時間がかかってしまう事が多いのでChatGPTの生成結果を手がかりにして広げて行くといつもより簡単に説明文を作る事ができました。感覚的には通常の三分の一程度の時間で出来たのではないかと思います。

Share on

ご自由に共有ください